特別支援教育に力を発揮する神経心理学入門
著者
書誌事項
特別支援教育に力を発揮する神経心理学入門
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2011.8
- タイトル別名
-
特別支援教育に力を発揮する神経心理学入門 : 子どもたちにエビデンスに基づいた教育を!
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ニ チカラ オ ハッキスル シンケイ シンリガク ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p174
内容説明・目次
内容説明
発達障害のある子どもを教育するためにはエビデンス(医療行為において、治療法を選択する際の根拠、診断)に基づいた教育が必要。そのための神経心理学の入門書。
目次
- 序論 これからの特別支援教育に力を発揮する神経心理学とは(神経心理学の知識を活用して子どもを伸ばす教育を)
- 基礎編 発達障害のある子どもの置かれた環境と能力、理解のしかたを知る(特別支援教育の現状と不足するもの;神経心理学から発達障害のある子どもを理解する;神経心理学から高次脳機能を理解する;神経心理学から子どもの心理反応を理解する)
- 応用編 神経心理学で心の機能を知り、発達障害のある子どもの支援に役立てる(子どもに本当に必要な支援をする;子どもを支援する七つの手法;特別支援教育に必要な連携;指導・授業・事例にみる神経心理学的な理解と支援)
- 資料編(「発達神経心理学的機能評価表」;「発達相談記録用紙」)
「BOOKデータベース」 より