特別支援教育実践のコツ : 発達障害のある子どもの「苦手」を「得意」にする

書誌事項

特別支援教育実践のコツ : 発達障害のある子どもの「苦手」を「得意」にする

辻井正次編著

金子書房, 2011.9

タイトル別名

特別支援教育実践のコツ : 発達障害のある子どもの苦手を得意にする

通常学級で使える特別支援教育実践のコツ

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ジッセン ノ コツ : ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ ニガテ オ トクイ ニ スル

大学図書館所蔵 件 / 106

この図書・雑誌をさがす

注記

『児童心理』2009年12月号臨時増刊「通常学級で使える特別支援教育実践のコツ」に大幅な加筆・修正をし再構成したもの

文献あり

内容説明・目次

内容説明

日々の生活や学習活動の中でつまずいている、特別な支援が必要な子どもたちが、「教科学習」「授業参加」「集団活動」などで、うまくいくための工夫やコツを、その分野の専門家が分かりやすく紹介。保護者とのかかわり方や、学校・家庭・地域の連携・コンサルテーションについても学ぶことのできる1冊。

目次

  • 1 総論・発達障害と特別支援教育
  • 2 子ども支援のための基礎知識
  • 3 教科学習をうまくやれるように
  • 4 授業態度がうまくとれるように
  • 5 集団でうまくやれるように
  • 6 「難しい親」とのつきあい方—臨床の現場から
  • 7 地域の中で助け合う—新しいコンサルテーション

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06843207
  • ISBN
    • 9784760828289
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ