近代広告の誕生 : ポスターがニューメディアだった頃
Author(s)
Bibliographic Information
近代広告の誕生 : ポスターがニューメディアだった頃
青土社, 2011.10
- Other Title
-
近代廣告の誕生
- Title Transcription
-
キンダイ コウコク ノ タンジョウ : ポスター ガ ニュー メディア ダッタ コロ
Available at 227 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
図版出典: 巻末pi-viii
Description and Table of Contents
Description
浮世絵を捨て写真を採用し始めたポスターから、幻の東京オリンピック・キャンペーン、そして国威発揚をあおる総力戦体制への編入まで、近代日本ポスターの錯綜の顛末を徹底して追い、活写する。可能性を信じ広告界の周辺に結集した技術者・職人・アーティストたちの、知られざる白熱のドラマ。図版500余点収録。
Table of Contents
- 第1部 ポスターは淡白に鑑賞する芸術ではない。メディアだ。(女優や芸者の死せる肖像—「美人画ポスター」批判;「商業美術」と「単化」デザイン—美人画ポスターから脱皮せよ)
- 第2部 転機:一九三〇年—雑誌『広告界』について(「レイアウト」って何だ?;文字は広告の主役だ—広告という媒体への目覚めと「文字」;広告に写真を使え!—ヨーロッパ前衛と広告)
- 第3部 広告近代化と総力戦(迷走する商業広告;総力戦と広告の現代化)
by "BOOK database"