危機を超える経営 : 不測の事態、激変する市場にどう対応するか
著者
書誌事項
危機を超える経営 : 不測の事態、激変する市場にどう対応するか
日本経済新聞出版社, 2011.9
- タイトル別名
-
危機を超える経営 : 不測の事態激変する市場にどう対応するか
- タイトル読み
-
キキ オ コエル ケイエイ : フソク ノ ジタイ ゲキヘン スル シジョウ ニ ドウ タイオウ スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全90件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
リーマンショック、大震災といった危機を乗り越え、業績を急回復させた企業は何をしてきたか。その背後で忍びよるもうひとつの危機にどう立ち向かうか。サムスン、日本電産、ユニ・チャーム、日産、コマツなどの事例をまじえ、停滞する日本企業の活路を見出す。
目次
- 危機にどう立ち向かうか
- 1 危機耐性力(リーマンショックが残した爪痕;いかにして危機を乗り越えたか;危機をすばやく感知する—高耐性力企業の行動原理1;高速回転する—高耐性力企業の行動原理2;危機意識を熟成する—高耐性力企業の行動原理3)
- 2 危機進化力(もうひとつの深刻な危機;超ものづくり高付加価値モデル—危機進化戦略1;新興国最適化モデル—危機進化戦略2;差異恒常化モデル—危機進化戦略3)
- 3 リーマンショック、構造的危機、大震災を超えて(危機突破の行動原則;大震災に見た未知の企業競争力)
「BOOKデータベース」 より