危機を超える経営 : 不測の事態、激変する市場にどう対応するか

書誌事項

危機を超える経営 : 不測の事態、激変する市場にどう対応するか

伊藤邦雄著

日本経済新聞出版社, 2011.9

タイトル別名

危機を超える経営 : 不測の事態激変する市場にどう対応するか

タイトル読み

キキ オ コエル ケイエイ : フソク ノ ジタイ ゲキヘン スル シジョウ ニ ドウ タイオウ スルカ

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

リーマンショック、大震災といった危機を乗り越え、業績を急回復させた企業は何をしてきたか。その背後で忍びよるもうひとつの危機にどう立ち向かうか。サムスン、日本電産、ユニ・チャーム、日産、コマツなどの事例をまじえ、停滞する日本企業の活路を見出す。

目次

  • 危機にどう立ち向かうか
  • 1 危機耐性力(リーマンショックが残した爪痕;いかにして危機を乗り越えたか;危機をすばやく感知する—高耐性力企業の行動原理1;高速回転する—高耐性力企業の行動原理2;危機意識を熟成する—高耐性力企業の行動原理3)
  • 2 危機進化力(もうひとつの深刻な危機;超ものづくり高付加価値モデル—危機進化戦略1;新興国最適化モデル—危機進化戦略2;差異恒常化モデル—危機進化戦略3)
  • 3 リーマンショック、構造的危機、大震災を超えて(危機突破の行動原則;大震災に見た未知の企業競争力)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06916719
  • ISBN
    • 9784532317317
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 339p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ