小学校音楽の新題材モデル20 : 授業の流れがバッチリ見える!
著者
書誌事項
小学校音楽の新題材モデル20 : 授業の流れがバッチリ見える!
明治図書出版, 2011.9
- 低学年編
- 中学年編
- 高学年編
- タイトル別名
-
小学校音楽の新題材モデル20
- タイトル読み
-
ショウガッコウ オンガク ノ シンダイザイ モデル 20 : ジュギョウ ノ ナガレ ガ バッチリ ミエル
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
低学年編375.762||T25||111006429,
中学年編375.762||T25||211006430, 高学年編375.762||T25||311006431 -
低学年編375.762||Ta54||v.1111204149,
中学年編375.762||Ta54||v.2111204150, 高学年編375.762||Ta54||v.3111204151 -
低学年編375.762||Ta||低学年1155978,
中学年編375.762||Ta||中学年1155979, 高学年編375.762||Ta||高学年1155980
この図書・雑誌をさがす
注記
低学年編のその他の編著者: 佐藤日呂志
中学年編のその他の編著者: 山下薫子
高学年編のそのたの編著者: 長谷川祐子
編著者「高須」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年編 ISBN 9784180784394
目次
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(ドレミであそぼう 1年・A(1)アイウエ—階名で模唱したり暗唱したりする;ともだちとこえをあわせて 1年・A(1)イエ—拍の流れを感じ取り、ともに歌う楽しさを味わう ほか);器楽(こんにちは、けんばんハーモニカ 1年・A(2)ウエ(3)アイ—遊びを通して新しい楽器との出会いを楽しむ;おんがくにあわせて 1年・A(2)アイウB(1)イ—リズム譜を見て演奏する ほか);音楽づくり(ことばをまねしてリズムでおはなし 1年・A(3)アイ—真似して遊ぶ、つくって楽しむ;いい音を見つけよう 1年・A(3)アイB(1)イ—「音遊び」から「音楽づくり」へ ほか);鑑賞(リズムにのってうごいてみよう 1年・B(1)アイウ—楽曲の気分を感じ取って聴く;いろいろな音をさがしてみよう 1年・B(1)アイ—楽しい音やリズムに気づく ほか))
- 巻冊次
-
中学年編 ISBN 9784180785339
目次
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(上級生に負けないぞ!美しい歌声を身につけよう 3年・A(1)ウエB(1)ウ—楽しい学習活動を通して豊かに響く歌声をめざす;様子を思い浮かべながら生き生と歌おう 3年・A(1)アイウ—自分が歌詞の主人公になって歌う ほか);器楽(こんにちは、リコーダー! 3年・A(2)ウエ—感動をもってリコーダーと出会い、演奏意欲を高める;音を合わせて演奏しよう「チャレンジ!音合わせ」 3年・A(2)ウエ—様々な楽器の音色が重なり合う響きを楽しむ ほか);音楽づくり(組曲「しずくのぼうけん」をつくろう 3年・A(3)アイB(1)イ—物語から音の質感に関するアイデアを得て、音楽づくりをする;身の回りのものを使って即興的に表現しよう 3年・A(3)アイ—音楽づくりのアイデアを広げて即興的な表現を行う ほか);鑑賞(体を動かして音楽を味わおう 3年・A(3)アイB(1)アイ—体の動きで音楽の仕組みを表現する;曲想を感じ取ろう 3年・A(1)イB(1)アイウ—音楽を聴いて感じる気分や雰囲気を、楽曲の特徴との関連でとらえる ほか))
- 巻冊次
-
高学年編 ISBN 9784180786374
目次
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(曲想を生かし、私たちの「冬げしき」を歌おう 5年・A(1)イウエ—歌詞の内容、曲想を生かした表現を工夫する;日本民揺の特徴を生かして 5年・A(1)イウB(1)ウ—「ソーラン節」を中心にしながら民謡を学ぶ ほか);器楽(全体の響きを聴いて合奏しよう 5年・A(2)アイウエ—自分の演奏を全体の中で調和させて音を合わせる喜びを味わう;思いや意図をもって演奏しよう 5年・A(2)アイウエ—楽譜に親しみながらアンサンプル活動を楽しむ ほか);音楽づくり(変奏曲をつくろう 5年・A(3)アイB(1)イ—音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを生かす;リズム・パターンを重ねてつくろう 5年・A(3)イB(1)イ—リズム・パターンで構成した音楽づくりをする ほか);鑑賞(楽曲の特徴を感じ取って聴こう 5年・B(1)アイウ—曲想とその変化を感じ取り、音楽の仕組みを理解して聴く;声の重なり合う響きを味わおう 5年・A(1)イウエB(1)アイウ—言葉で表すことを通して楽曲の特徴や演奏のよさを理解する ほか))
「BOOKデータベース」 より