小学校音楽の新題材モデル20 : 授業の流れがバッチリ見える!
著者
書誌事項
小学校音楽の新題材モデル20 : 授業の流れがバッチリ見える!
明治図書出版, 2011.9
- 低学年編
- 中学年編
- 高学年編
- タイトル別名
-
小学校音楽の新題材モデル20
- タイトル読み
-
ショウガッコウ オンガク ノ シンダイザイ モデル 20 : ジュギョウ ノ ナガレ ガ バッチリ ミエル
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
低学年編375.762||T25||111006429,
中学年編375.762||T25||211006430, 高学年編375.762||T25||311006431 -
低学年編375.762||Ta54||v.1111204149,
中学年編375.762||Ta54||v.2111204150, 高学年編375.762||Ta54||v.3111204151 -
低学年編375.762||Ta||低学年1155978,
中学年編375.762||Ta||中学年1155979, 高学年編375.762||Ta||高学年1155980 -
低学年編375.762/Ta54/10006200950,
中学年編375.762/Ta54/20006200968, 高学年編375.762/Ta54/30006200976 -
低学年編375.762/SHOG/10011430659,
中学年編375.762/SHOG/20011430660, 高学年編375.762/SHOG/30011430661 -
低学年編375.762||Sh 95928785,
中学年編375.762||Sh 95928786, 高学年編375.762||Sh 95928770 -
低学年編375.762||Sh 95912164,
中学年編375.762||Sh 95912165, 高学年編375.762||Sh 95912166 -
低学年編375.762-Ta 54-11115029922,
中学年編375.762-Ta 54-21115029660, 高学年編375.762-Ta 54-31115030478 -
実践女子大学 図書館生文研
低学年編375.762/Ta54/11A0463733,
中学年編375.762/Ta54/21A0463734, 高学年編375.762/Ta54/31A0463735 -
低学年編375.762/Ta54/11911113239,
中学年編375.762/Ta54/21911114195, 高学年編375.762/Ta54/31911114237 -
低学年編375.762/Ta54/12121107011,
中学年編375.762/Ta54/22121107029, 高学年編375.762/Ta54/32121107037 -
低学年編760.7/Sh95/110401422802,
中学年編760.7/Sh95/210401427223, 高学年編760.7/Sh95/310401422828 -
低学年編375.762||Tak901103860,
中学年編375.762||Tak901103861, 高学年編375.762||Tak901103862 OPAC
-
低学年編375.762||22||1120137839,
中学年編375.762||22||2120137838, 高学年編375.762||22||3120137837 -
低学年編375.762/Sh95/V.1FG593076,
中学年編375.762/Sh95/V.2FG593077, 高学年編375.762/Sh95/V.3FG593083 -
低学年編375.76:Sh-950100528630,
中学年編375.76:Sh-950100528629, 高学年編375.76:Sh-950100528628 -
低学年編375.76||SH95||11112014506,
中学年編375.76||SH95||21112014517, 高学年編375.76||SH95||31112014528 -
低学年編375.7||Ta54||1219104141,
高学年編375.7||Ta54||3219104159, 中学年編375.7||Ta54||2219104164 -
低学年編375.762||Ta54||1010192226,
中学年編375.762||Ta54||2010192227, 高学年編375.762||Ta54||3010192228 -
低学年編375.762/TA/低学年611179008,
中学年編375.762/TA/中学年611179007, 高学年編375.762/TA/高学年611179006 -
低学年編375.762/TA54sh/[1]/2011000113338,
中学年編375.762/TA54sh/[2]/2011000113339, 高学年編375.762/TA54sh/[3]/2011000113458 OPAC
-
低学年編375.762||Sh95||1805444664,
中学年編375.762||Sh95||2805444672, 高学年編375.762||Sh95||3805444681 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
低学年編のその他の編著者: 佐藤日呂志
中学年編のその他の編著者: 山下薫子
高学年編のそのたの編著者: 長谷川祐子
編著者「高須」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年編 ISBN 9784180784394
目次
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(ドレミであそぼう 1年・A(1)アイウエ—階名で模唱したり暗唱したりする;ともだちとこえをあわせて 1年・A(1)イエ—拍の流れを感じ取り、ともに歌う楽しさを味わう ほか);器楽(こんにちは、けんばんハーモニカ 1年・A(2)ウエ(3)アイ—遊びを通して新しい楽器との出会いを楽しむ;おんがくにあわせて 1年・A(2)アイウB(1)イ—リズム譜を見て演奏する ほか);音楽づくり(ことばをまねしてリズムでおはなし 1年・A(3)アイ—真似して遊ぶ、つくって楽しむ;いい音を見つけよう 1年・A(3)アイB(1)イ—「音遊び」から「音楽づくり」へ ほか);鑑賞(リズムにのってうごいてみよう 1年・B(1)アイウ—楽曲の気分を感じ取って聴く;いろいろな音をさがしてみよう 1年・B(1)アイ—楽しい音やリズムに気づく ほか))
- 巻冊次
-
中学年編 ISBN 9784180785339
目次
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(上級生に負けないぞ!美しい歌声を身につけよう 3年・A(1)ウエB(1)ウ—楽しい学習活動を通して豊かに響く歌声をめざす;様子を思い浮かべながら生き生と歌おう 3年・A(1)アイウ—自分が歌詞の主人公になって歌う ほか);器楽(こんにちは、リコーダー! 3年・A(2)ウエ—感動をもってリコーダーと出会い、演奏意欲を高める;音を合わせて演奏しよう「チャレンジ!音合わせ」 3年・A(2)ウエ—様々な楽器の音色が重なり合う響きを楽しむ ほか);音楽づくり(組曲「しずくのぼうけん」をつくろう 3年・A(3)アイB(1)イ—物語から音の質感に関するアイデアを得て、音楽づくりをする;身の回りのものを使って即興的に表現しよう 3年・A(3)アイ—音楽づくりのアイデアを広げて即興的な表現を行う ほか);鑑賞(体を動かして音楽を味わおう 3年・A(3)アイB(1)アイ—体の動きで音楽の仕組みを表現する;曲想を感じ取ろう 3年・A(1)イB(1)アイウ—音楽を聴いて感じる気分や雰囲気を、楽曲の特徴との関連でとらえる ほか))
- 巻冊次
-
高学年編 ISBN 9784180786374
目次
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(曲想を生かし、私たちの「冬げしき」を歌おう 5年・A(1)イウエ—歌詞の内容、曲想を生かした表現を工夫する;日本民揺の特徴を生かして 5年・A(1)イウB(1)ウ—「ソーラン節」を中心にしながら民謡を学ぶ ほか);器楽(全体の響きを聴いて合奏しよう 5年・A(2)アイウエ—自分の演奏を全体の中で調和させて音を合わせる喜びを味わう;思いや意図をもって演奏しよう 5年・A(2)アイウエ—楽譜に親しみながらアンサンプル活動を楽しむ ほか);音楽づくり(変奏曲をつくろう 5年・A(3)アイB(1)イ—音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを生かす;リズム・パターンを重ねてつくろう 5年・A(3)イB(1)イ—リズム・パターンで構成した音楽づくりをする ほか);鑑賞(楽曲の特徴を感じ取って聴こう 5年・B(1)アイウ—曲想とその変化を感じ取り、音楽の仕組みを理解して聴く;声の重なり合う響きを味わおう 5年・A(1)イウエB(1)アイウ—言葉で表すことを通して楽曲の特徴や演奏のよさを理解する ほか))
「BOOKデータベース」 より