事例でよむ社会調査入門 : 社会を見る眼を養う
著者
書誌事項
事例でよむ社会調査入門 : 社会を見る眼を養う
新曜社, 2011.10
- タイトル別名
-
世論調査で社会が読めるか : 事例による社会調査入門
- タイトル読み
-
ジレイ デ ヨム シャカイ チョウサ ニュウモン : シャカイ オ ミル メ オ ヤシナウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全204件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『世論調査で社会が読めるか : 事例による社会調査入門』(1998年刊) の改題改訂
引用・参考文献: p245-248
内容説明・目次
内容説明
調査の読み方で、社会を見る眼が変わる。質問の仕方や問う順番を少し変えたり、選択肢を変えるだけで、結果ががらりと変わる。社会調査は信用できるのか?調査の正しい読み方は?具体例によって、楽しみながら社会を見る眼を育ててくれる、恰好の入門書。
目次
- 社会調査は信用できるか
- 1 回答形式で結果は変わる(日本人は人情課長が好き?;観光で行きたい国はどこ;自社ブランド一位の秘密 ほか)
- 2 社会調査の聞き方いろいろ(自分と他人とどちらがホンネ;ていねいな質問に気をつけろ;単純な質問、複雑な質問 ほか)
- 3 社会調査で社会を見る(“態度”はどのように測定するか;イメージとは何か;“中流”調査のルーツ ほか)
「BOOKデータベース」 より