CSRのマネジメント : イシューマイオピアに陥る企業
著者
書誌事項
CSRのマネジメント : イシューマイオピアに陥る企業
白桃書房, 2011.11
- タイトル別名
-
Managing corporate social responsibility : the company which falls into Issue myopia
CSRのマネジメント : イシューマイオピアに陥る企業
- タイトル読み
-
CSR ノ マネジメント : イシュー マイオピア ニ オチイル キギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全97件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
明治大学大学院商学研究科学位請求論文「ソーシャルイシュー・マネジメントの理論的及び実践的課題」をベースとしたもの
参考資料: p147-148
参考文献: p149-159
内容説明・目次
内容説明
研究や企業実践が進んでいるにもかかわらずなくならない企業不祥事。本書は、企業不祥事を「企業によるソーシャルイシューへの対応の失敗」と捉え、適切に対応できない理由として、「イシューマイオピア」という陥穽を提示する。この“「視野狭窄」の落とし穴”に陥らないために、企業はどのように行動すべきか!—。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 企業不祥事をめぐる状況
- 第3章 「企業と社会」論におけるソーシャルイシュー
- 第4章 ソーシャルイシュー・マネジメント論の展開と構図
- 第5章 ソーシャルイシュー・マネジメント論の課題
- 第6章 「雪印」の2つの不祥事
- 第7章 事例分析:ソーシャルイシュー認識の陥穽
- 第8章 結論
「BOOKデータベース」 より