ミシュラン三つ星と世界戦略
著者
書誌事項
ミシュラン三つ星と世界戦略
(新潮選書)
新潮社, 2011.10
- タイトル別名
-
ミシュラン : 三つ星と世界戦略
- タイトル読み
-
ミシュラン ミツボシ ト セカイ センリャク
大学図書館所蔵 全136件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ミシュラン関連年表: p308-310
主要参考文献: 巻末pi-iv
内容説明・目次
内容説明
「グルメのバイブル」として圧倒的な影響力を誇ってきたミシュランガイド。しかし、その権威は「食の国際化」の中で揺らぎ始めている。近年、アメリカ、日本、香港とガイド発行国を増やしてきたのはなぜか。その背景には、どのような経営戦略があるのか。トヨタ自動車とも比せられる「偉大なる地方企業」の内幕を、関係者への徹底取材で詳細に描き出す。
目次
- 第1章 三つ星狂想曲
- 第2章 素顔の調査員
- 第3章 劇場としてのレストラン
- 第4章 格付けの思想史
- 第5章 故郷を訪ねて
- 第6章 「王朝」の系譜
- 第7章 背を向ける人々
- 第8章 変貌するガイド
- 第9章 日本上陸
「BOOKデータベース」 より