学習心理学 : 理論と実践の統合をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
学習心理学 : 理論と実践の統合をめざして
(心理学の世界, 基礎編 ; 2)
培風館, 2011.10
- Title Transcription
-
ガクシュウ シンリガク : リロン ト ジッセン ノ トウゴウ オ メザシテ
Available at 178 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
より進んだ学習のための読書案内: 各章末
引用・参考文献: p245-252
Description and Table of Contents
Description
学習科学、認知心理学の知見を取り入れた新しいタイプの学習心理学の入門テキスト。古典的条件づけ、オペラント条件づけなどの伝統的な学習心理学を一通り紹介したのち、運動技能、認知技能の学習、模倣学習、観察学習の仕組み、子どもの認知発達などのトピックを、身近な事例を用いて平易に解説する。さらに、臨床場面や教育実践など学習心理学の応用についても言及している。
Table of Contents
- 1章 学習の理論—学習の理論はどのように発展してきたのか
- 2章 学習の基礎過程—条件づけと学習理論
- 3章 知識獲得と学習—学習における記憶メカニズム
- 4章 問題解決と学習—人はどのように問題解決をするのか?
- 5章 技能の学習—「できない」ことが「できる」ようになる仕組み
- 6章 社会的学習—人は他者から何をいかに学ぶのか
- 7章 学習と認知発達—子どもはいかに学ぶのか
- 8章 学習の転移—学んだことを役立てるために
- 9章 学習の動機づけ—人はなぜ学ぶのか?
- 10章 学習心理学の応用—学習心理学を臨床場面や教育実践に役立てる
by "BOOK database"