行政ビジネス Pub・Biz

著者

書誌事項

行政ビジネス = Pub・Biz

稲継裕昭, 山田賢一著

東洋経済新報社, 2011.11

タイトル別名

行政ビジネス = PubBiz

タイトル読み

ギョウセイ ビジネス = Pub・Biz

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p223-228

内容説明・目次

内容説明

自治体をはじめ、広く行政に求められているのは、なんだろうか。「住民や民間企業と一緒になって、地域や社会の活力を生み出し、さまざまな課題を解決していくこと」ではないだろうか。そのためには、従来の行政手法やスタイルを革新していかなければならない。「恐竜博物館」など、福井県観光営業部の取組みを紹介しながら、挑戦する行政の姿を描く。

目次

  • 第1章 「行政がビジネスをする」ということ(行政の仕事?民間の仕事?;恐竜がビジネスで動き出す;ミュージアム・マーケティング byコトラー)
  • 第2章 行政ビジネスを理解する(公私混同?;行政ビジネスを「3D」で考える)
  • 第3章 行政ビジネスを進める(行政が「営業」する;行政営業のスタイル;行政営業の商品づくり;行政と民間企業のコラボレーションの実践例)
  • 第4章 行政ビジネスを創造する(NPMで広がる公共マーケット;NPMマーケット誕生によるビジネスチャンス;NPMマーケットの課題;ソーシャル/ビジネスと行政ビジネス;新しい公共)
  • 第5章 行政ビジネスのこれから(行政ビジネス、ビフォー・アフター;苦肉の策;行政ビジネスを支える仕組みづくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07220061
  • ISBN
    • 9784492211960
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    228p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ