戦後幼児教育問題史
Author(s)
Bibliographic Information
戦後幼児教育問題史
風媒社, 2011.10
- Other Title
-
Controversial issues of early childhood education and care in contemporary Japan
- Title Transcription
-
センゴ ヨウジ キョウイク モンダイシ
Available at 140 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
人名索引: p438-440
事項索引: p441-444
参考文献あり
その他のタイトルはブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
戦後幼児教育理論の再構築のために。従来の教育学の視点から欠落してきた「幼児期の教育・保育」問題の歴史的変遷を辿り、現在、喫緊の課題となっている幼保一元化・長時間保育・待機児問題、早期教育、教育格差問題等について、あまた出された議論の意味をトータルに整理・分析し、その背後にある「子ども観」「教育観」の本質に迫る意欲的試み。
Table of Contents
- 本書の問題意識
- 第1部 幼児教育内容問題(知的早期教育・才能教育問題;幼児の文字教育問題)
- 第2部 幼児教育制度問題(幼保一元化問題;「長時間保育」問題—少子化対策と待機児問題;幼児教育義務化問題—就学年齢引き下げ論・幼稚園義務化論 ほか)
- 第3部 わが国の「学力」問題と「教育格差」問題—アメリカからの示唆とわが国の諸問題(発達と教育の社会的背景—ハントとバーンスタインを中心に;いわゆる能力の「欠陥説・差異説」問題;「知的発達の背景としての潜在的カリキュラム」問題 ほか)
- 幼児教育の本質
by "BOOK database"