特別支援教育の充実と展望 : 課題を分析、整理して解決の方策等を検討しながら新しい実践を試みていくために
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育の充実と展望 : 課題を分析、整理して解決の方策等を検討しながら新しい実践を試みていくために
(特別支援教育シリーズ, 3)
ジアース教育新社, 2011.9
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク ノ ジュウジツ ト テンボウ : カダイ オ ブンセキ セイリ シテ カイケツ ノ ホウサク トウ オ ケントウ シナガラ アタラシイ ジッセン オ ココロミテ イク タメ ニ
Available at / 31 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 特別支援教育の充実(高等特別支援学校、高等部のみの特別支援学校の設置と特色ある教育活動;知的障害特別支援学校における自閉症の児童生徒の指導;特別支援学級の特色ある教育 ほか)
- 第2章 時論・提言(事故防止と安全指導;教科書の改訂の趣旨と教科書の活用;Growing Together発刊によせて ほか)
- 第3章 墨田プラン、品川プラン、6領域案及び最初の精神薄弱養護学校学習指導要領から学ぶもの—これらの考え方をいかに現代に活用するか(「特殊学級の計画設置」の考え方を「特別支援学級・通級指導教室の再編整備」に活かす;「品川プラン」、「6領域案」、「養護学校小学部・中学部学習指導要領精神薄弱教育編」の内容を「具体的に指導内容を設定する」ことに活かす;「合同学習・合同運営」の考え方を「特別支援学級間の連携」、「小学校、中学校間の連携」、「特別支援学級設置校内における特別支援学級の位置づけ」、「幼稚園・小学校・中学校・高等学校と特別支援学校との連携」、「地域の人々との交流、連携」に活かす ほか)
by "BOOK database"