神経科学による学習メカニズムの解明 : 算数・数学教育へのアプローチ

書誌事項

神経科学による学習メカニズムの解明 : 算数・数学教育へのアプローチ

岡本尚子著

ミネルヴァ書房, 2011.10

タイトル別名

神経科学による学習メカニズムの解明 : 算数数学教育へのアプローチ

タイトル読み

シンケイ カガク ニヨル ガクシュウ メカニズム ノ カイメイ : サンスウ スウガク キョウイク エノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 78

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文「脳活動計測による問題解決過程の分析と教育への応用」(大阪大学, 2009年度) にもとづいたもの

文献あり

内容説明・目次

内容説明

問題解決過程での脳活動計測の分析と考察。教育学の視点から実証的な手法を用いることにより、神経科学の教育学への応用の方向性を検討する。

目次

  • 第1章 序論
  • 第2章 神経科学と教育学の学際的研究の発展
  • 第3章 算数教育における現状と検討課題
  • 第4章 非侵襲的脳活動計測装置の特徴
  • 第5章 「個別学習場面」における「計算」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
  • 第6章 「個別学習場面」における「図形」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
  • 第7章 「ヒント提示学習場面」における「計算」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
  • 第8章 「ヒント提示学習場面」における「図形」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
  • 第9章 総合論議

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07447180
  • ISBN
    • 9784623061679
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 198p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ