試験に出る重要教育答申

著者

書誌事項

試験に出る重要教育答申

時事通信出版局編

(教員採用試験攻略Supportシリーズ, 1)

時事通信出版局 , 時事通信社 (発売), 2011.11-

  • 2013年度版
  • [2014年度版]
  • [2015年度版]
  • [2016年度版]
  • [2017年度版]
  • [2018年度版]

タイトル読み

シケン ニ デル ジュウヨウ キョウイク トウシン

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

[2014年度版] ISBN 9784788712706

内容説明

教育時事で必出の重要答申を総まとめ。答申の全体像をつかむ。

目次

  • ハイライト教育改革(1984(昭和59)年から2012(平成24)年までの教育改革)
  • 教育改革編(中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」;中央教育審議会答申「教育振興基本計画について‐『教育立国』の実現に向けて」;中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」;中央教育審議会答申「今後の教員養成・免許制度の在り方について」;教育再生会議報告「社会総がかりで教育再生を」;中央教育審議会教育課程部会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」;教育職員養成審議会・第3次答申「養成と採用・研修との連携の円滑化について」;中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」;中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」;中央教育審議会答申「学校安全の推進に関する計画の策定について」)
  • 2 生徒指導編(児童生徒の問題行動等に関する調査研究協力者会議報告「いじめの問題に関する総合的な取組について—今こそ、子どもたちのために我々一人一人が行動するとき—」;学校不適応対策調査研究協力者会議報告「登校拒否(不登校)問題について—児童生徒の『心の居場所』づくりを目指して—」;不登校問題に関する調査研究協力者会議報告「今後の不登校への対応の在り方について」)
巻冊次

[2015年度版] ISBN 9784788713680

目次

  • ハイライト教育改革(1984(昭和59)年から2013(平成25)年までの教育改革)
  • 1 教育改革編(中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」;中央教育審議会答申「教育振興基本計画について〜『教育立国』の実現に向けて〜」;中央教育審議会答申「第2期教育振興基本計画について」;中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」;中央教育審議会教育課程部会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」;中央教育審議会答申「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」;中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」;中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」;中央教育審議会答申「学校安全の推進に関する計画の策定について」)
  • 2 生徒指導編(児童生徒の問題行動等に関する調査研究協力者会議報告「いじめの問題に関する総合的な取組について—今こそ、子どもたちのために我々一人一人が行動するとき—」;不登校問題に関する調査研究協力者会議報告「今後の不登校への対応の在り方について」)
巻冊次

[2016年度版] ISBN 9784788713772

内容説明

教育時事で必出の重要答申を総まとめ。答申の全体像をつかむ。

目次

  • ハイライト教育改革
  • 1 教育改革編(中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」;中央教育審議会答申「第2期教育振興基本計画について」;中央教育審議会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」;中央教育審議会答申「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」;中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」;中央教育審議会報告「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」;中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」;中央教育審議会答申「学校安全の推進に関する計画の策定について」)
  • 2 生徒指導編(文部科学省「いじめの防止等のための基本的な方針」;不登校問題に関する調査研究協力者会議報告「今後の不登校への対応の在り方について」)
巻冊次

[2017年度版] ISBN 9784788714380

内容説明

教育時事で必出の重要答申を総まとめ。答申の全体像をつかむ。

目次

  • ハイライト教育改革 1984(昭和59)年から2014(平成26)年までの教育改革
  • 1 教育改革編(図説第2期教育振興基本計画;中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」;中央教育審議会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」;中央教育審議会答申「道徳に係る教育課程の改善等について」;中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」 ほか)
  • 2 生徒指導編(資料1「いじめ」の定義と提言・通知;資料2「体罰の禁止」に関する通知;文部科学省「いじめの防止等のための基本的な方針」;不登校問題に関する調査研究協力者会議報告「今後の不登校への対応の在り方について」)
巻冊次

[2018年度版] ISBN 9784788714793

内容説明

教育答申はたくさん出ていますが、「試験に出る」ところは限られています。「これだけ読めばいい!」部分のみを抽出しました。答申が出た背景・ポイント・影響を分かりやすく説明しています。「道徳の教科化」「チーム学校」「教員の資質能力の向上」など最新の答申内容もみんな収録しています。論作文、面接対策にも必ず役に立ちます。

目次

  • ハイライト 教育改革(1984(昭和59)年から2015(平成27)年までの教育改革)
  • 1 教育改革編(図説 第2期教育振興基本計画;中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」;中央教育審議会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」;中央教育審議会答申「道徳に係る教育課程の改善等について」;中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」 ほか)
  • 2 生徒指導編(資料1「いじめ」の定義と提言・通知;資料2「体罰の禁止」に関する通知;文部科学省「いじめの防止等のための基本的な方針」;不登校問題に関する調査研究協力者会議報告「今後の不登校への対応の在り方について」)
巻冊次

2013年度版 ISBN 9784788741126

目次

  • 1 教育改革編(中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」;中央教育審議会答申「教育振興基本計画について〜『教育立国』の実現に向けて〜」;中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」;中央教育審議会答申「今後の教員養成・免許制度の在り方について」;教育再生会議報告「社会総がかりで教育再生を」 ほか)
  • 2 生徒指導編(児童生徒の問題行動等に関する調査研究協力者会議報告「いじめの問題に関する総合的な取組について—今こそ、子どもたちのために我々一人一人が行動するとき—」;学校不適応対策調査研究協力者会議報告「登校拒否(不登校)問題について—児童生徒の『心の居場所』づくりを目指して—」;不登校問題に関する調査研究協力者会議報告「今後の不登校への対応の在り方について」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07505458
  • ISBN
    • 9784788741126
    • 9784788712706
    • 9784788713680
    • 9784788713772
    • 9784788714380
    • 9784788714793
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ