入門ソーシャルデータ : データマイニング、分析、可視化のテクニック
著者
書誌事項
入門ソーシャルデータ : データマイニング、分析、可視化のテクニック
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2011.11
- タイトル別名
-
Analyzing data from Facebook, Twitter, LinkedIn, and other social media sites
Mining the social web
データマイニング分析可視化のテクニック
- タイトル読み
-
ニュウモン ソーシャル データ : データ マイニング ブンセキ カシカ ノ テクニック
大学図書館所蔵 全187件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (O'Reilly, c2011) の翻訳
監訳: 奥野陽, 佐藤敏紀, 瀬戸口光宏, 原川浩一, 水野貴明
索引あり
内容説明・目次
内容説明
膨大なソーシャールデータから価値ある情報を見出すために必要な一連の技術について解説。ソーシャルネットワークが生み出すデータを抽出、分析、可視化するまでのテクニックを学ぶことができる。技術的なアプローチの背景となる概念や理論、有用なツールの活用方法なども解説。ソーシャルデータとはどのようなものか、またどのようにアプローチすればよいのか、そのために必要な知識や技術は何かなど、ソーシャルデータを扱おうとする開発者に必要な基礎をわかりやすく提供する。
目次
- 1章 イントロダクション—Twitterデータのハック
- 2章 マイクロフォーマット—セマンティックマークアップと常識のずれ
- 3章 古き良きメールボックス
- 4章 Twitter—フォローしている、フォローされている、集合演算
- 5章 Twitter—ツイート、すべてツイート、ツイートそのもの
- 6章 Linkedln—プロフェッショナルネットワークのクラスタリング
- 7章 Google Buzz—TF‐IDF、コサイン類似度、コロケーション
- 8章 ブログその他—自然言語処理(さらにその先へ)
- 9章 Facebook—オールインワンのソーシャルウェブ環境
- 10章 セマンティックウェブ—自由討論
「BOOKデータベース」 より