障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける : 大きさを見比べる : 衣服を着る・脱ぐ : よく見て覚える
著者
書誌事項
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける : 大きさを見比べる : 衣服を着る・脱ぐ : よく見て覚える
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング(発売), 2011.11
- タイトル別名
-
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける大きさを見比べる衣服を着る脱ぐよく見て覚える
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習
- タイトル読み
-
ショウガイ ガ アル コドモ ノ カンガエル チカラ オ ソダテル キソ ガクシュウ : カタチ オ ミワケル : オオキサ オ ミクラベル : イフク オ キル ヌグ : ヨク ミテ オボエル
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもを正しい反応に導くための工夫として、スモールステップでの課題設定があります。基礎学習の段階では、スモールステップを手がかりにして、望ましい反応を積み重ねることが、子どもの「考える力」を育てます。子どもの「考える」活動を大事にするためには、どんな小さな反応も見逃してはいけません。自発の運動を豊かにし、適応的な反応を導くために、一人ひとりの子どもをよく見て、その子に合った指導の工夫をします。そして、できたら心からほめましょう。
目次
- 第1章 考える力を育てる学習(伸びる芽・育てる力;視覚認知の発達をめざして ほか)
- 第2章 ○△□を見比べる・見分ける学習—視覚認知を高める「形の弁別」(「形の学習」の意味;教材・教具について ほか)
- 第3章 「大きい・小さい」を見比べる・見分ける学習—視覚認知を高める「大小・大中小の弁別」(「大小・大中小」の学習の意味;教材・教具について ほか)
- 第4章 衣類を身につける学習—手と手、目と手の協応動作を高めるスモールステップ(基本的な考え方;スモールステップの考え方 ほか)
- 第5章 どちらの箱に入っているか見比べる・見分ける学習—視覚認知を高める延滞の学習 注視・追視による記銘・記憶・想起・推測(延滞の学習の基本的な考え方;教材・教具について ほか)
「BOOKデータベース」 より