障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける : 大きさを見比べる : 衣服を着る・脱ぐ : よく見て覚える
著者
書誌事項
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける : 大きさを見比べる : 衣服を着る・脱ぐ : よく見て覚える
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング(発売), 2011.11
- タイトル別名
-
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける大きさを見比べる衣服を着る脱ぐよく見て覚える
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習
- タイトル読み
-
ショウガイ ガ アル コドモ ノ カンガエル チカラ オ ソダテル キソ ガクシュウ : カタチ オ ミワケル : オオキサ オ ミクラベル : イフク オ キル ヌグ : ヨク ミテ オボエル
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもを正しい反応に導くための工夫として、スモールステップでの課題設定があります。基礎学習の段階では、スモールステップを手がかりにして、望ましい反応を積み重ねることが、子どもの「考える力」を育てます。子どもの「考える」活動を大事にするためには、どんな小さな反応も見逃してはいけません。自発の運動を豊かにし、適応的な反応を導くために、一人ひとりの子どもをよく見て、その子に合った指導の工夫をします。そして、できたら心からほめましょう。
目次
- 第1章 考える力を育てる学習(伸びる芽・育てる力;視覚認知の発達をめざして ほか)
- 第2章 ○△□を見比べる・見分ける学習—視覚認知を高める「形の弁別」(「形の学習」の意味;教材・教具について ほか)
- 第3章 「大きい・小さい」を見比べる・見分ける学習—視覚認知を高める「大小・大中小の弁別」(「大小・大中小」の学習の意味;教材・教具について ほか)
- 第4章 衣類を身につける学習—手と手、目と手の協応動作を高めるスモールステップ(基本的な考え方;スモールステップの考え方 ほか)
- 第5章 どちらの箱に入っているか見比べる・見分ける学習—視覚認知を高める延滞の学習 注視・追視による記銘・記憶・想起・推測(延滞の学習の基本的な考え方;教材・教具について ほか)
「BOOKデータベース」 より