真珠湾を語る : 歴史・記憶・教育
著者
書誌事項
真珠湾を語る : 歴史・記憶・教育
東京大学出版会, 2011.12
- タイトル別名
-
Narrating Pearl Harbor : history, memory, and education
真珠湾を語る : 歴史記憶教育
- タイトル読み
-
シンジュワン オ カタル : レキシ・キオク・キョウイク
大学図書館所蔵 全173件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
英語標題は標題紙裏による
文献: 章末, 項末
内容説明・目次
内容説明
真珠湾攻撃から70年—今もすれ違う「語られ方」の出会いと相互理解のために、日米双方の研究者と教員が、戦争の歴史と記憶を問い直し、教育の現場でいかに次世代に教えていくかを模索する。
目次
- 真珠湾の歴史・記憶・教育
- 1部 真珠湾を語ること、教えること(真珠湾の記憶と歴史教育の壁;記念と教育—真珠湾教員ワークショップを振り返って;「文化戦争」における記憶をめぐる争い—トランス・パシフィックの視座から;大衆文化におけるアジア太平洋戦争—特攻飛行兵を記憶する ほか)
- 2部 真珠湾を教える:歴史理解の現場から(「真珠湾」を授業する—多様な記憶・越境する歴史;記憶と表象;メディアの活用;参加・体験学習 ほか)
「BOOKデータベース」 より