アイデアが湧きだすコミュニケーション : 心のシグナルを読み、対話しよう
著者
書誌事項
アイデアが湧きだすコミュニケーション : 心のシグナルを読み、対話しよう
ファーストプレス, 2011.10
- タイトル別名
-
アイデアが湧きだすコミュニケーション : 心のシグナルを読み対話しよう
- タイトル読み
-
アイデア ガ ワキダス コミュニケーション : ココロ ノ シグナル オ ヨミ、タイワ シヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 コミュニケーションとは何か(コミュニケーションはスキルではない;参加しなければコミュニケーションできない;コミュニケーションは聞き手が決める;相手の考えを理解しなくてもコミュニケーションはできる;答えを探しても変化は起こらない;1人ひとりの価値観が情報価値を高める;意図の理解が「気づき」を引き起こす;よいコミュニケーションは「調和」をもたらす)
- 第2章 理解力を鍛えよう(議論をやめてみよう;議論と対話を使い分けよう;状況を観察しよう;違いに敏感になろう;価値観を推論しよう;物語を聞こう)
- 第3章 調和を目指そう(居心地の悪さに慣れよう;違いを飲み込もう;相手のレンズを借りよう;対話を継続しよう;価値観を共有しよう;共有価値観を変えよう)
- 第4章 コミュニケーションが変われば、仕事は変わる(お客さまと対話しよう;組織の壁を乗り越えよう;三略立案は対話から始めよう;上司と部下こそ対話しよう)
「BOOKデータベース」 より