授業のデザイン力と実践的指導力のレベルアップのために
著者
書誌事項
授業のデザイン力と実践的指導力のレベルアップのために
(障害の重い子どもの授業づくり, Part4)
ジアース教育新社, 2011.11
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ デザインリョク ト ジッセンテキ シドウリョク ノ レベル アップ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「授業のデザインをしっかり描けば、実践はより効果的になる」。子どもの実態把握方法、そして実践的な指導技法。2つ視点から、専門性を高める授業づくりを紹介。
目次
- 1章 授業のデザイン力を高める(総論1 根拠に基づく専門性の高い授業力の向上のために—授業をデザインする力を高める;総論2 授業のデザイン力を高めるために;実態把握1 長崎特別支援学校版「実態把握チェックリスト」の作成と活用した実践;実態把握2 実態把握めやす表の活用について ほか)
- 2章 実践的指導力を高める(さまざまなアプローチを生かした授業づくり(動作法を教育現場で活用する;静的弛緩誘導法を生かした授業づくり—障害の重い子どもの健康の基盤と外界と関わる力を育てる ほか);実践事例(集団授業の隊形について—障害の重い子どもとの関わりから考える;実態把握からスタートする授業づくり ほか))
「BOOKデータベース」 より