発達障害は生きづらさをつくりだすのか : 現場からの報告と実践のための提言

書誌事項

発達障害は生きづらさをつくりだすのか : 現場からの報告と実践のための提言

田中康雄編著

金子書房, 2011.12

タイトル別名

発達障害は生きづらさをつくりだすのか : 現場からの報告と実践のための提言

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ワ イキズラサ オ ツクリダスノカ : ゲンバ カラノ ホウコク ト ジッセン ノ タメ ノ テイゲン

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注記

文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

乳幼児健診、就学前支援、小・中学校での特別支援教育、高校・大学での特別支援、成人期支援、そして就労支援まで、幅広いライフステージでの臨床・研究をベースに、発達障害理解・支援のあり方を、本人の生活・家族・社会といった総合的な視野から考える。

目次

  • 第1章 乳幼児健診から見える「親子」の生きづらさ
  • 第2章 園生活をしている子どもの生きづらさ・育てる親の思い
  • 第3章 小・中学校生活の中での親と子どもの生きづらさ
  • 第4章 高等学校での特別支援を3つの保障から考える—通い続けることから始める支援
  • 第5章 子どもと家族が成長して出会う生きづらさ
  • 第6章 大学生として生きることの困難さ
  • 第7章 成人後の「診断・告知」とその人の理解

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07777549
  • ISBN
    • 9784760832491
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 146p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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