居場所づくりの原動力 : 子ども・若者と生きる、つくる、考える
著者
書誌事項
居場所づくりの原動力 : 子ども・若者と生きる、つくる、考える
松籟社, 2011.12
- タイトル別名
-
居場所づくりの原動力 : 子ども若者と生きるつくる考える
- タイトル読み
-
イバショズクリ ノ ゲンドウリョク : コドモ・ワカモノ ト イキル、ツクル、カンガエル
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
そのほかの著者: 佐藤洋作, 西野博之, 奥地圭子
年表: p299-304
内容説明・目次
目次
- はじめに—フリースクール(オルタナティブスクール)運動から学び引き継ぐもの
- 社会との関係の中で育つ子どもたち
- 市民による協同の力で支える子どもたちの学習権
- 地域が持つ包摂力によって支えられる子育て
- 子どもと共に考え、親と子の共同の力で作りだした学びの場
- 「教育」のオルタナティブとしての「学び」再帰運動の意味
- 「運動」としての子ども・若者の居場所論
- あとがきにかえて—子ども・若者の居場所づくり運動から見た「三・一一原発事故」
「BOOKデータベース」 より