子どもをわしづかみにする“授業感性"の磨き方
著者
書誌事項
子どもをわしづかみにする“授業感性"の磨き方
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 87)
明治図書出版, 2011.11
- タイトル別名
-
子どもをわしづかみにする授業感性の磨き方
- タイトル読み
-
コドモ オ ワシズカミ ニ スル ジュギョウ カンセイ ノ ミガキカタ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
編集協力: 松崎力, 甲本卓司, 根本直樹
内容説明・目次
内容説明
技量検定が生んだ教師力成長ドラマ、敗北感が教師を育てるサークル内での模範授業(校内での研究授業)100回を突破して笑顔で授業したと思っていた…。—記憶そのものが間違っていた。授業の5つの観点は達成できたか。自分のどこがよくて、どこがだめなのか。
目次
1 技量検定が生んだ教師力成長のドラマ(D表検定にいどむ—敗北感が教師力を育てる;検定の緊張が教師を飛躍させる!;学級崩壊のクラスで授業を成立させる力量がD表の25級;若き女教師が授業技量検定に挑みつづける理由;衆議院文部科学委員会「向山洋一講座の質疑」;より価値ある教師になる道標;毎時間の授業開始の儀式を強要する校長・指導主事の判定能力とは;学級崩壊を一週間で建て直す技量;すぐれた技術を皆のものにしよう!!;中教審議事要旨でも取り上げられた授業技量検定 ほか)
「BOOKデータベース」 より