子どもをわしづかみにする“授業感性"の磨き方
Author(s)
Bibliographic Information
子どもをわしづかみにする“授業感性"の磨き方
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 87)
明治図書出版, 2011.11
- Other Title
-
子どもをわしづかみにする授業感性の磨き方
- Title Transcription
-
コドモ オ ワシズカミ ニ スル ジュギョウ カンセイ ノ ミガキカタ
Available at 12 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
編集協力: 松崎力, 甲本卓司, 根本直樹
Description and Table of Contents
Description
技量検定が生んだ教師力成長ドラマ、敗北感が教師を育てるサークル内での模範授業(校内での研究授業)100回を突破して笑顔で授業したと思っていた…。—記憶そのものが間違っていた。授業の5つの観点は達成できたか。自分のどこがよくて、どこがだめなのか。
Table of Contents
1 技量検定が生んだ教師力成長のドラマ(D表検定にいどむ—敗北感が教師力を育てる;検定の緊張が教師を飛躍させる!;学級崩壊のクラスで授業を成立させる力量がD表の25級;若き女教師が授業技量検定に挑みつづける理由;衆議院文部科学委員会「向山洋一講座の質疑」;より価値ある教師になる道標;毎時間の授業開始の儀式を強要する校長・指導主事の判定能力とは;学級崩壊を一週間で建て直す技量;すぐれた技術を皆のものにしよう!!;中教審議事要旨でも取り上げられた授業技量検定 ほか)
by "BOOK database"