言葉を削れ・説明ナシで授業をつくれ
Author(s)
Bibliographic Information
言葉を削れ・説明ナシで授業をつくれ
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 88)
明治図書出版, 2011.11
- Title Transcription
-
コトバ オ ケズレ セツメイ ナシ デ ジュギョウ オ ツクレ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
編集協力: 松崎力, 小嶋悠紀
Description and Table of Contents
Description
できる教師の授業研究“第一歩”はここから始まる。授業をテープにとり、記録し、いらない言葉を削除する。「言葉を削る」は授業を確かに変化させる。大学の講義と技量検定の違いはどこか、経験則を学ぶ大切さを学ぶ。どん底から脱出出来た。
Table of Contents
- 教材研究と授業技量は別モノである—技量検定は在来線と新幹線の違い!
- 附属小・有名校公開研がする技量検定
- むずかしい“あの子”が変化した!—技量検定の効果は毎日の授業にあらわれる
- 授業上達の極意は、やはり“これしかない!”
- 子育て最中の女教師・技量検定に挑む
- 高校教師が語る学びの効果
- すべての上達論と同じく、受検しないと授業力も落ちる
- 中国上海師範大学実験校レベルを意識したら—勉強否定論からの脱却の一歩
- その道の達人たちが見た技量検定
- できる教師の授業研究“第一歩”はここから始まる
- 大学の講義と技量検定の違いはどこか
- 授業と主張を公開する場がなぜ必要か
- 「権力」をよりどころに「指導」するとどうなるか
- 教師評定を評定するメタ認知システムが必要だ
- “授業名人”はどう誕生していったか
- 教育委員会に広がる“授業力向上”への取組み
by "BOOK database"