地域再生のブランド戦略 : 人口1000人の村の元気の秘密
Author(s)
Bibliographic Information
地域再生のブランド戦略 : 人口1000人の村の元気の秘密
(COPABOOKS : 自治体議会政策学会叢書)
イマジン出版, 2012.2
- Title Transcription
-
チイキ サイセイ ノ ブランド センリャク : ジンコウ 1000ニン ノ ムラ ノ ゲンキ ノ ヒミツ
Available at / 57 libraries
-
University Library for Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo図
318.6:Ta165010722170
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 自治体議会政策学会
参考文献: p89-91
Description and Table of Contents
Description
豊かな自然を活かした地域再生プロジェクトとは。特産品を地域ブランドとして大都市に売り込んだ元気ある村。ふる里起死回生の奮闘が気づかせてくれる地域を活かす自主自立の政策。著者が10年以上に亘って調査・支援を行ってきた村の記録がこの一冊に。
Table of Contents
- 第1章 中山間地域の現状とその背景(中山間地域の現状;「中山間地域問題」発生の背景;「中山間地域問題」の位置づけ;中山間地域振興のあり方)
- 第2章 地域づくりと地域発展戦略(地域づくりとは何か;3層構造をもつ地域;地域発展戦略と地方自治体;地域発展戦略の最終目標)
- 第3章 岡山県新庄村の地域発展戦略(新庄村の村づくりの概要;「市場領域」の活性化戦略—「移出力」と「循環力」の強化;新庄村の「地域ブランド」戦略;新庄村のヒメノモチ導入の経緯とその展開;「地域ブランド」戦略のポイント;中山間地域と「ブランド農業」;「ブランド農業」推進の課題)
- 第4章 「地域ブランド」戦略の意義(「地域ブランド」戦略の核心;地域資源の評価の現状)
- 第5章 地域発展戦略の創り方(「創造ネットワーク」の構築に向けて;「創造ネットワーク」で何をするか;「地域ブランド」戦略の最終目標)
by "BOOK database"