イギリスの歴史 : 帝国の衝撃 : イギリス中学校歴史教科書
著者
書誌事項
イギリスの歴史 : 帝国の衝撃 : イギリス中学校歴史教科書
(世界の教科書シリーズ, 34)
明石書店, 2012.2
- タイトル別名
-
The impact of empire
- タイトル読み
-
イギリス ノ レキシ : テイコク ノ ショウゲキ : イギリス チュウガッコウ レキシ キョウカショ
大学図書館所蔵 全301件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Hodder and Stoughton limited., c2008) の翻訳
初版第2刷(2014.2)の著者表示は「ジェイミー・バイロン, マイケル・ライリー, クリストファー・カルピン」
内容説明・目次
目次
- 初期の帝国(ロアノーク:イングランド人は初めて建設した植民地でどんな過ちを犯したのか?—なぜ植民地の建設が失敗したのかを自分で考えてみましょう;「いつの間にか支配者になった者たち?」:イギリス人はいかにインドを支配するようになったのか?—答えを見つけるために東インド会社貿易ゲームをしてみましょう;帝国の建設者:ウォルフとクライヴについてどう考えるか?—「帝国の英雄」についてあなたが評価を下してください;帝国と奴隷制:イギリスによる奴隷貿易の歴史をいかに語るか?—史料を用いて奴隷貿易に関するふたつの見解を論じてください)
- 世界帝国(囚人植民地:どうすれば良い歴史映画を撮れるのか?—あなた自身の映画を構想してみましょう;隠された歴史:歴史に埋もれた物語は英領インドについて何を語るか?—インドにおいて人びとの関係がどのように変化したのかを示すグラフを描いてください;アフリカの外へ:ベナンの頭像はいったい誰が所有すべきか?—ブロンズの頭像の歴史をたどり、今日誰がこれを所有すべきかを考えてみましょう;帝国のイメージ:大英帝国はどのように描かれたのか?—子どもたちが大英帝国にどんな思いを抱くように期待されていたのかを理解するために、図像の読解に挑戦してみましょう)
- 帝国の終焉(アイルランド:なぜ人びとはアイルランドと大英帝国について異なる歴史を語るのか?—視聴者参加型のラジオ番組で自分の意見を述べる準備をしましょう;切なる希望:ガートルードがアラブ人に抱いた夢を助け、そして妨げたのは何だったのか?—でたらめに書かれたインターネット百科事典の質を向上させてください;帝国の終焉:なぜイギリスは1947年にインドから撤退したのか?—マウントバッテン卿に宛ててインド独立を認めるように説得する手紙を書いてみましょう;帝国の帰郷:歴史に埋もれたコモンウェルス移民の物語をいかに掘り起こすか?—コモンウェルス移民にインタビューするために良質な質問事項を考えてください)
- あなたは大英帝国の歴史をどう見るか?—著者の考えに反論し、自分自身にも問い返してみましょう
「BOOKデータベース」 より