論理的思考を鍛える国語科授業方略
Author(s)
Bibliographic Information
論理的思考を鍛える国語科授業方略
溪水社, 2012.3
- 小学校編
- 中学校編
- Title Transcription
-
ロンリテキ シコウ オ キタエル コクゴカ ジュギョウ ホウリャク
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 大内善一, 中村敦雄, 山室和也
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校編 ISBN 9784863271760
Table of Contents
- 実践編(読むこと;書くこと;話すこと・聞くこと;国語の特質に関する事項)
- 調査・研究編(入門期説明文から始める論理的思考の指導;小学生に身につけさせたい「語」の力—こんなことから始めてみませんか;論理的思考力を育てる文学的文章の学習指導)
- 基礎理論編(言語論理教育の目指すもの;「批評文」の指導で説得力を育む;「見える化」を主軸とした「話すこと・聞くこと」の授業改善;「言葉のつながり」を意識化する授業づくり)
- Volume
-
中学校編 ISBN 9784863271777
Table of Contents
- 実践編(読むこと;書くこと;話すこと・聞くこと;国語の特質に関する事項)
- 調査・研究編(論理的思考力・説明力の育成を小学校から見通す;先行実践研究から可能性を捉える;読みの方略は転移するのだろうか—作品を解釈する読みの方略が他の読みの場面で活用される条件)
- 基礎理論編(言語論理教育の目指すもの;「批評文」の指導で説得力を育む;「見える化」を主軸とした「話すこと・聞くこと」の授業改善;「言葉のつながり」を意識化する授業づくり)
by "BOOK database"