論理的思考を鍛える国語科授業方略
著者
書誌事項
論理的思考を鍛える国語科授業方略
溪水社, 2012.3
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウ オ キタエル コクゴカ ジュギョウ ホウリャク
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 大内善一, 中村敦雄, 山室和也
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784863271760
目次
- 実践編(読むこと;書くこと;話すこと・聞くこと;国語の特質に関する事項)
- 調査・研究編(入門期説明文から始める論理的思考の指導;小学生に身につけさせたい「語」の力—こんなことから始めてみませんか;論理的思考力を育てる文学的文章の学習指導)
- 基礎理論編(言語論理教育の目指すもの;「批評文」の指導で説得力を育む;「見える化」を主軸とした「話すこと・聞くこと」の授業改善;「言葉のつながり」を意識化する授業づくり)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784863271777
目次
- 実践編(読むこと;書くこと;話すこと・聞くこと;国語の特質に関する事項)
- 調査・研究編(論理的思考力・説明力の育成を小学校から見通す;先行実践研究から可能性を捉える;読みの方略は転移するのだろうか—作品を解釈する読みの方略が他の読みの場面で活用される条件)
- 基礎理論編(言語論理教育の目指すもの;「批評文」の指導で説得力を育む;「見える化」を主軸とした「話すこと・聞くこと」の授業改善;「言葉のつながり」を意識化する授業づくり)
「BOOKデータベース」 より