論理的思考を鍛える国語科授業方略
著者
書誌事項
論理的思考を鍛える国語科授業方略
溪水社, 2012.3
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウ オ キタエル コクゴカ ジュギョウ ホウリャク
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 大内善一, 中村敦雄, 山室和也
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784863271760
目次
- 実践編(読むこと;書くこと;話すこと・聞くこと;国語の特質に関する事項)
- 調査・研究編(入門期説明文から始める論理的思考の指導;小学生に身につけさせたい「語」の力—こんなことから始めてみませんか;論理的思考力を育てる文学的文章の学習指導)
- 基礎理論編(言語論理教育の目指すもの;「批評文」の指導で説得力を育む;「見える化」を主軸とした「話すこと・聞くこと」の授業改善;「言葉のつながり」を意識化する授業づくり)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784863271777
目次
- 実践編(読むこと;書くこと;話すこと・聞くこと;国語の特質に関する事項)
- 調査・研究編(論理的思考力・説明力の育成を小学校から見通す;先行実践研究から可能性を捉える;読みの方略は転移するのだろうか—作品を解釈する読みの方略が他の読みの場面で活用される条件)
- 基礎理論編(言語論理教育の目指すもの;「批評文」の指導で説得力を育む;「見える化」を主軸とした「話すこと・聞くこと」の授業改善;「言葉のつながり」を意識化する授業づくり)
「BOOKデータベース」 より