子ども・保護者・教師の心をつなぐ“交換日記&学級通信"魔法の書き方と書かせ方
著者
書誌事項
子ども・保護者・教師の心をつなぐ“交換日記&学級通信"魔法の書き方と書かせ方
明治図書出版, 2012.1
- タイトル別名
-
子ども保護者教師の心をつなぐ交換日記&学級通信魔法の書き方と書かせ方
- タイトル読み
-
コドモ ホゴシャ キョウシ ノ ココロ オ ツナグ コウカン ニッキ & ガッキュウ ツウシン マホウ ノ カキカタ ト カカセカタ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日記に何の意味あるんですか—なんて声が出ない学級。提出率の激減が起らない日記の書かせ方。保護者の声を学級通信に入れる。周りが待ち望んでいる学級通信と日記を連動させると大きなうねりとなって学級集団が動き出す。そんな日記と学級通信の書き方のヒミツに迫る。「疲れた」「何もない」の日記が激変する通信マジック。
目次
- 1 日記指導は学級経営の大黒柱である
- 2 日記と学級通信は指名なし討論の必要条件である
- 3 日記と学級通信とが子どもを激変させた—子どもの事実で示す指導の奇蹟
- 4 日記指導から生まれた子どもの事実
- 5 ここを押さえれば効果倍増—日記指導のターニングポイント
- 6 実録長谷川の学級通信—「日常」がそのまま最高—子どもの姿を活写しよう
- 7 この学級通信で学級が高まった!!—公開私の学級通信
- 8 親も子どもも喜ぶ学級通信書き方のポイント
- 9 長谷川氏の学級通信集から分析する心が震える学級通信のポイント
- 10 価値ある日記・学級通信を生み出すためのQ&A
「BOOKデータベース」 より