アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム
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書誌事項
アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム
東信堂, 2012.2
- タイトル別名
-
Multicultural history curriculum in U.S
アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム
アメリカにおける多文化的歴史カリキュラムに関する研究 : 『新しい社会史』論を手がかりとして
アメリカにおける多文化的歴史カリキュラムに関する研究 : 新しい社会史論を手がかりとして
- タイトル読み
-
アメリカ ニオケル タブンカテキ レキシ カリキュラム
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注記
学位論文「アメリカにおける多文化的歴史カリキュラムに関する研究 : 『新しい社会史』論を手がかりとして」(筑波大学, 2010年)に一部修正を加えたもの
引用文献: 各章末
参考文献一覧: p237-253
内容説明・目次
内容説明
すでに世界的に実態化しつつある文化的多様性と、その反面で激化する国家的統合の要請—ますます高まるこの対立を超え、多様性と統一性の適切なバランスの上に立脚し、多文化的社会転換のダイナミズムの認識・理解をめざす教育のあり方を、1980〜90年代のアメリカ中等教育における「新しい社会史」に基づく合衆国史カリキュラムの開発を手がかりに追究・考察した労作。
目次
- 序章 本研究の目的と方法
- 第1章 アメリカにおける「新しい社会史」の成立と特質
- 第2章 多文化的歴史カリキュラムとしてのPOSHの構成
- 第3章 POSHにおける多文化的歴史教育
- 第4章 「新しい社会史」と政治史の総合による多文化的歴史カリキュラム
- 第5章 多文化的歴史カリキュラムにおける「多様性」と「統一性」
- 第6章 「新しい社会史」に基づく多文化的歴史カリキュラムの内容構成原理
- 終章 本研究のまとめと今後の展開
「BOOKデータベース」 より