近代日本思想の肖像
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書誌事項
近代日本思想の肖像
(講談社学術文庫, [2099])
講談社, 2012.3
- タイトル別名
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思想のケミストリー
- タイトル読み
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キンダイ ニホン シソウ ノ ショウゾウ
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注記
「思想のケミストリー」(紀伊国屋書店 2005年刊)の改題,論文2編を追加し再編集
参考文献: p359-360
内容説明・目次
内容説明
日本の近代史においては、文学者や文芸批評家が、思想の中心的な担い手となってきた。もちろん、広く影響力をもった哲学者もいるが、近代日本思想の影響力の中心につねに文学があったのは、なぜなのか。吉本隆明、柄谷行人、三島由紀夫、丸山眞男、埴谷雄高など、文学と哲学が交錯する地点でその思想の特質を再検証する。注目の社会学者の力作論考。
目次
- “ポストモダニスト”吉本隆明
- 柄谷行人、予言の呪縛
- 原罪論—廣松渉とともに
- 〓(そう)扎の無思想—竹内好のナショナリズム
- 丸山眞男ファシズム論のネガ
- トカトントンをふりはらう—丸山眞男と太宰治
- 明治の精神と心の自律性—漱石『こゝろ』講義
- 啄木を通した9・11以降—「時代閉塞」とは何か
- ブルカニロ博士の消滅—賢治・大乗仏教・ファシズム
- 三島由紀夫、転生の破綻—『金閣寺』と『豊饒の海』
- 男はなぜ幼子を抱いたのか—植谷雄高『死霊』論
- 村上春樹『アンダーグラウンド』は何を見ようとしたのか
- 世界を見る眼—村上春樹『アフターダーク』を読む
- 巫女の視点に立つこと
- まれびと考—折口信夫『死者の書』から
「BOOKデータベース」 より