「学び」の復権 : 模倣と習熟
Author(s)
Bibliographic Information
「学び」の復権 : 模倣と習熟
(岩波現代文庫, 学術 ; 264)
岩波書店, 2012.3
- Other Title
-
学びの復権 : 模倣と習熟
- Title Transcription
-
マナビ ノ フッケン : モホウ ト シュウジュク
Available at 170 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考・引用文献: p261-263
底本は角川書店刊 (1999) の再版
Description and Table of Contents
Description
近代に学校が普及する以前、日本人はどのように学んでいたのか。近代学校は江戸時代の教育の何を受け継ぎ何を捨てたのか。本書は手習塾(寺子屋)や藩校、徒弟制の江戸期の学びの実態を具体的に描き出し、歴史の側から近代学校を透視する。「模倣と習熟」に込められた「学びの身体性」に日本人の「学び」の原点を見出し、現代教育再生の鍵を示唆し、あわせて学びの可能性の大きさを説く必読の一冊。
Table of Contents
- 序章 「滲み込み型」と「教え込み型」
- 第1章 手習塾(寺子屋)の学習
- 第2章 儒学の学習
- 第3章 貝原益軒の思想—近世学習論の思想的背景
- 第4章 貝原益軒の教育論
- 第5章 徒弟制と内弟子
- 第6章 現代の学校と学習文化
by "BOOK database"