書誌事項

「全員活動」の説明文の授業づくり

授業のユニバーサルデザイン研究会, 桂聖, 廣瀬由美子編著

(授業のユニバーサルデザイン : 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる, Vol.4)

東洋館出版社, 2012.2

タイトル読み

「ゼンイン カツドウ」 ノ セツメイブン ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 授業のユニバーサルデザインで「説明文」の授業をつくる!
  • インシデントプロセス法を使って—授業に生かす指導、支援方法を導き出す実態把握の方法
  • 社会科授業のユニバーサルデザイン—全員が、社会的見方・考え方をつくりだしていく授業づくり「わたしたちのくらしと商店」
  • 「授業のユニバーサルデザイン」の先進校から 愛知県西尾市立西野町小学校インタビュー どの子にも「わかる」「できる」、確かな学びを保障する授業づくり—ユニバーサルデザインを取り入れた指導の工夫
  • 音楽科授業のユニバーサルデザイン—高倉弘光ワークショップ「からだ」を軸に「わかる」音楽を!
  • ユニバーサルデザインを取り入れた国語授業の実践発表(授業の工夫と配慮はどうあるべきか—「ヤドカリとイソギンチャク」「夏のわすれもの」(東京書籍4年)の指導を通して;書けない子どもも書くことができるようになることを目指して—「はたらくじどう車」(教育出版1年)の指導を通して)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08715514
  • ISBN
    • 9784491027838
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    91p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ