まんがはいかにして映画になろうとしたか : 映画的手法の研究
著者
書誌事項
まんがはいかにして映画になろうとしたか : 映画的手法の研究
NTT出版, 2012.2
- タイトル別名
-
まんがはいかにして映画になろうとしたか : 映画的手法の研究
- タイトル読み
-
マンガ ワ イカニシテ エイガ ニ ナロウ ト シタカ : エイガテキ シュホウ ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 山本忠宏, 泉政文, 尹性喆, 蔡錦佳
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
コマ割り、カット、演出等のまんがの技術は映画的手法に起源を求めることができる!まんが史の新たな展望を切り開く。
目次
- 第1章 「映画的」とは何か—戦時下の映画批評と「日本的」であることをめぐって
- 第2章 まんがと映画(線と面、そして接合)—石森章太郎『HOTEL』への助走
- 第3章 石森章太郎におけるまんがと映画の横断
- 第4章 『龍神沼』における映画的手法について
- 第5章 韓国SF漫画『ライパイ』の映画的手法に関する考察
- 第6章 武侠漫画の映画的手法表現の成立をめぐって
「BOOKデータベース」 より