特別支援教育 : どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり

書誌事項

特別支援教育 : どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり

田中博司著

(ネットワーク双書)

学事出版, 2012.3

タイトル別名

特別支援教育 : どの子も安心できる学級づくり授業づくり

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク : ドノ コ モ アンシン デキル ガッキュウズクリ・ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

参考あり

内容説明・目次

内容説明

教室にいると、「落ち着く」、「気持ちがあたたまる」、「自分の居場所がある」。授業が「わかる」「できる」からたのしい。

目次

  • 序章 どの子も安心できる教室とは(通常の学級の担任ができること;「個」と「集団」のバランス;クラスやその子に合わせて考える)
  • 1章 いま必要な「安心」できる学級づくり(どの子も「落ち着く」教室環境の工夫;どの子も「あたたまる」ヨコのかかわり;どの子も「傷つかない」タテのかかわり;どの子も「居場所がある」一人一役活動)
  • 2章 どの子も「わかる」「できる」ための授業づくり(どの子も「わかる」「できる」ための指導計画;どの子も「わかる」「できる」指導の工夫;どの子も「わかる」「できる」授業づくりのこれから)
  • 3章 どの子も「わかる」「できる」授業の実際(「わかる」「できる」授業を支えるアイテム;分割型授業の実際;ペア学習の実際;マルチ知能を生かす授業の実際;共同学習の実際;ワークショップ型授業の実際)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08800839
  • ISBN
    • 9784761918835
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    131p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ