英語の一貫教育へ向けて
著者
書誌事項
英語の一貫教育へ向けて
東信堂, 2012.3
- タイトル読み
-
エイゴ ノ イッカン キョウイク エ ムケテ
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 鳥飼玖美子, 寺崎昌男
監修者「寺崎昌男」の「崎」は「山竒」 (U+FA11) の置き換え
内容説明・目次
内容説明
グローバル化の中、日本人の「英語下手」が重大な欠陥としてますます問題化しつつある。開始された小学校での英語教育の義務化は、事態転換の鍵となるか?ポイントは、小中高大間におけるカリキュラムの連続性と有効性だろう。立教学院が約10年間、小学校から大学院に至るまで、それぞれの学校の独自性を活かしつつ進めてきた英語の「一貫連携教育」を紹介・考察した本書は、そうしたカリキュラム構築のための得難い示唆となるだろう。
目次
- 1部 学びを深めて—研修会の講演から(一貫と連携;実践と理論;英語教育と学習意欲)
- 2部 「生きた英語」を求めて—共同研究の中から(研究会議の現場から;相互授業参観;マイクロティーチング実践—“Share and Talk”報告;「動機づけ」に関する共同実践研究の諸相;質的追跡調査)
「BOOKデータベース」 より