実践につなげる、子どもの発達理解
著者
書誌事項
実践につなげる、子どもの発達理解
(保育の心理学, 1)
萌文書林, 2012.1
- タイトル別名
-
実践につなげる子どもの発達理解
- タイトル読み
-
ジッセン ニ ツナゲル コドモ ノ ハッタツ リカイ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
発達のプロセスから保育実践における評価の仕方、子育て支援まで、子どもを理解するために不可欠な心理学の知識をやさしくまとめた、保育者を目指す方に最適な入門書。
目次
- 第1章 保育と心理学(保育実践の評価と心理学;発達観、子ども観と保育観)
- 第2章 子どもの発達理解(子どもの発達と環境;情緒の発達と自我;身体的機能と運動機能の発達;知覚と認知の発達;ことばの発達と社会性;個性を理解する方法)
- 第3章 人との相互的かかわりと子どもの発達(基本的信頼感の獲得;他者とのかかわり)
- 第4章 生涯発達の過程—自己理解を深めるために(胎児期および新生児期の発達;乳幼児期の発達;成人期;老年期の発達)
- 第5章 子育て支援とネットワーク(親という存在とその成長;子育ての悩み;愛しむこころを育てる;虐待や不適切なかかわり;子育てを支えるネットワーク)
「BOOKデータベース」 より