日本映画草創期の興行と観客 : 東京と京都を中心に
Author(s)
Bibliographic Information
日本映画草創期の興行と観客 : 東京と京都を中心に
早稲田大学出版部, 2012.3
- Title Transcription
-
ニホン エイガ ソウソウキ ノ コウギョウ ト カンキャク : トウキョウ ト キョウト オ チュウシン ニ
Available at 77 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p230-245
博士学位論文「興行形態に基づく初期映画観客の研究--東京市の事例を中心に--」(立命館大学, 2010年) を書き改めたもの
Description and Table of Contents
Description
20世紀初頭、人々は映画に何を求め、いかにそれを受け入れたか。観客論に視点を据え、日露戦争の影響、映画館の登場、俳優の交代など、様々な動きを織り込んで、日本映画の発展の起点を描く。
Table of Contents
- 第1部 日露戦争期(日露戦争期の観客性—実写映画の興行形態から;興行街における観客層—映画館・劇場・寄席;興行街外部の観客層—愛国婦人会を中心に)
- 第2部 映画館出現期(観客層の拡大と流入—浅草公園六区において;観客層の地域性—東京と京都の比較から;観客性の変容—『紅葉狩』をめぐって;子供の観客層—汽車活動写真館を手がかりに)
by "BOOK database"