学校・教員と地域社会
Author(s)
Bibliographic Information
学校・教員と地域社会
東信堂, 2012.3
- Other Title
-
学校教員と地域社会
- Title Transcription
-
ガッコウ キョウイン ト チイキ シャカイ
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Contents of Works
- 教員と教員政策
- 現代教員養成改革下の弘前大学教育学部における教員養成 : 卒業時アンケート調査にもとづく効果検証の試み / 福島裕敏著
- シュタイナーの教員養成論と《芸術による覚醒》 / 遠藤孝夫著
- カナダ・オンタリオ州における教員管理政策の変容 : 政権交代のインパクト / 平田淳著
- 教育と地域社会
- 教育実践研究と地域 / 大坪正一著
- 平成10年代の学校教育の動向と社会教育行政の変質 / 佐藤三三著
- 子どもたちは学校外で何を学ぶのか : 子どもの社会教育について考える / 深作拓郎著
- 生涯学習を拓く大学での学び / 藤田昇治著
Description and Table of Contents
Description
教育基本法の改定に基づく制度変革は、教員免許更新制の導入はじめ新たな義務を教員に課している。この新自由主義を底流とする行政による要求と、今日教育現場に見る教員のニーズの間に横たわる諸問題・諸矛盾を、教員養成問題と対地域社会問題の2部構成、7論稿により追究。かねてから「教員養成学研究開発センター」及び「生涯学習教育研究センター」を中心に独自の研究を行ってきた弘前大学の執筆陣による労作。
Table of Contents
- 第1部 教員と教員政策(現代教員養成改革下の弘前大学教育学部における教員養成—卒業時アンケート調査にもとづく効果検証の試み;シュタイナーの教員養成論と“芸術による覚醒”;カナダ・オンタリオ州における教員管理政策の変容—政権交代のインパクト)
- 第2部 教育と地域社会(教育実践研究と地域;平成10年代の学校教育の動向と社会教育行政の変質;子どもたちは学校外で何を学ぶのか—子どもの社会教育について考える;生涯学習を拓く大学での学び)
by "BOOK database"