日本企業をグローバル勝者にする経営戦略の授業
著者
書誌事項
日本企業をグローバル勝者にする経営戦略の授業
PHP研究所, 2012.4
- タイトル別名
-
Growth strategy class corporate management course
経営戦略の授業 : 日本企業をグローバル勝者にする
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ オ グローバル ショウシャ ニ スル ケイエイ センリャク ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
マッキンゼーで経営変革に取り組み、一橋大学で教鞭をとる著者の特別講義。ユニクロ、無印良品、シマノ—「スマート×リーン」戦略で成長する企業。
目次
- 第1講 企業にとって成長とは何か(チェンジ・オア・ダイ(Change or Die);「成長」と「成熟」の違い ほか)
- 第2講 「高品質+低価格」戦略(マイケル・ポーターの三つの基本戦略は今も有効か?;「二兎追い戦略」は日本のお家芸 ほか)
- 第3講 スマート×リーンを実現する(東芝だけがテレビ事業で黒字だった理由;使われていない資産のありか ほか)
- 第4講 グローバル勝者への道(アジアのパワーを取り込むには;どの領域からグローバル化へ踏み出すべきか ほか)
- 第5講 日本企業の新しい成長のかたち(本業とその周辺に勝機あり;持続的な成長のための「九つ道具」 ほか)
「BOOKデータベース」 より