日本企業をグローバル勝者にする経営戦略の授業
著者
書誌事項
日本企業をグローバル勝者にする経営戦略の授業
PHP研究所, 2012.4
- タイトル別名
-
Growth strategy class corporate management course
経営戦略の授業 : 日本企業をグローバル勝者にする
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ オ グローバル ショウシャ ニ スル ケイエイ センリャク ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
マッキンゼーで経営変革に取り組み、一橋大学で教鞭をとる著者の特別講義。ユニクロ、無印良品、シマノ—「スマート×リーン」戦略で成長する企業。
目次
- 第1講 企業にとって成長とは何か(チェンジ・オア・ダイ(Change or Die);「成長」と「成熟」の違い ほか)
- 第2講 「高品質+低価格」戦略(マイケル・ポーターの三つの基本戦略は今も有効か?;「二兎追い戦略」は日本のお家芸 ほか)
- 第3講 スマート×リーンを実現する(東芝だけがテレビ事業で黒字だった理由;使われていない資産のありか ほか)
- 第4講 グローバル勝者への道(アジアのパワーを取り込むには;どの領域からグローバル化へ踏み出すべきか ほか)
- 第5講 日本企業の新しい成長のかたち(本業とその周辺に勝機あり;持続的な成長のための「九つ道具」 ほか)
「BOOKデータベース」 より