第四の消費 : つながりを生み出す社会へ
Author(s)
Bibliographic Information
第四の消費 : つながりを生み出す社会へ
(朝日新書, 345)
朝日新聞出版, 2012.4
- Title Transcription
-
ダイヨン ノ ショウヒ : ツナガリ オ ウミダス シャカイ エ
Available at 200 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
消費社会を考えるための文献リスト: p302-305
消費社会160年史年表: 巻末
Description and Table of Contents
Description
少数の中流階級が消費を楽しんだ第一の時代。高度成長の波に乗り、家族を中心とする消費が進んだ第二の時代。消費が個人化に向かった第三の時代を経て、消費はいま、第四の時代に入った。伝説のマーケティング情報誌『アクロス』編集長として一時代を画した著者が、30年の研究をもとに新しい時代を予言する。80年代を知らない若い世代にとっても必読の入門書。
Table of Contents
- 第1章 消費社会の四段階(第一の消費社会(一九一二〜一九四一年);第二の消費社会(一九四五〜一九七四年) ほか)
- 第2章 第二の消費社会から第三の消費社会への変化(第二の消費社会と第三の消費社会の違い;消費の高度化、個人化 ほか)
- 第3章 第三の消費社会から第四の消費社会への変化(第四の消費社会と基本としてのシェア志向;シェアというライフスタイル ほか)
- 第4章 消費社会のゆくえ(消費社会の変遷と世代の対応;第五の消費社会に向けての準備 ほか)
- 巻末特別インタビュー 「無印良事」の時代へ(辻井喬氏)(消費者の第一の解放—一九六〇年頃;消費者の第二の解放—一九七〇年代後半 ほか)
by "BOOK database"