競争戦略としてのグローバルルール : 世界市場で勝つ企業の秘訣

書誌事項

競争戦略としてのグローバルルール : 世界市場で勝つ企業の秘訣

藤井敏彦著

東洋経済新報社, 2012.4

タイトル別名

Non-market strategy

タイトル読み

キョウソウ センリャク トシテノ グローバル ルール : セカイ シジョウ デ カツ キギョウ ノ ヒケツ

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

電気自動車、携帯電話、ナノテク、国際会計基準、環境問題、キャラクタービジネス、スポーツ…ルールをめぐる知られざる企業と国家の攻防。現役の政府交渉官が説く国際経済交渉の力学と日本企業がとるべき新しい戦い方。

目次

  • 第1章 ルールに翻弄される技術力の日本—なぜ世界で主導権をとれないのか
  • 第2章 戦いのルールが変わった—事業の成否を決した知られざる一手
  • 第3章 グローバルルールの孤島と化す日本—中国が日本の先を行くのはなぜか
  • 第4章 未来志向を阻む呪縛—日本的真面目さの副作用
  • 第5章 競争の前提を変える第3の経営戦略—その他大勢から抜け出すルールの活用法
  • 第6章 交渉の実践テクニック—世界市場で勝つためになすべきこと
  • 第7章 ルールメーカーの条件—日本は明日の世界をつくれるか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08939919
  • ISBN
    • 9784492533086
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 234p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ