陸上運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
Author(s)
Bibliographic Information
陸上運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
教育出版, 2012.3
- Other Title
-
陸上運動の授業づくり : 動きの感じと気づきを大切にした
動きの「感じ」と「気づき」を大切にした陸上運動の授業づくり
- Title Transcription
-
リクジョウ ウンドウ ノ ジュギョウズクリ : ウゴキ ノ カンジ ト キズキ オ タイセツ ニ シタ
Available at 91 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 鈴木直樹, 成家篤史, 田中勝行, 寺坂民明, 濱田敦志
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 なぜ、体育で「走り」「跳ぶ」のか?(「かけっこ1番」と体育の学習;運動の仕組みと課題解決の手がかり)
- 第2章 「陸上運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業—運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント(陸上運動系) ほか)
- 第3章 「陸上運動」Q&A(現状と課題1—「陸上運動系」に関する教員の意識調査結果;現状と課題2—「陸上運動系」の実践に対する現場の実感 ほか)
- 第4章 「陸上運動」の授業実践(低学年1 “くねくねロープをはしってみよう!”(走の運動遊び);低学年2 “きらきら・ジャンプ・パーク”(跳の運動遊び) ほか)
- 第5章 授業づくりのポイント(リズムから「走・跳の運動」を考える;「からだ」を大切にした「陸上運動」における学び ほか)
by "BOOK database"