保育の心理学
Author(s)
Bibliographic Information
保育の心理学
(保育士養成課程)
光生館, 2012.4
- 1
- 2
- Title Transcription
-
ホイク ノ シンリガク
Available at / 91 libraries
-
Edogawa University Library and Information Center図
1376.11/N89/111616351,
2376.11/N89/211616360 OPAC
-
Osaka International University Moriguchi Library
1376.11||N11||11166035,
2376.11||N11||21166036 -
Teikyo Heisei University Nakano Campus Media Library Center
1376.11/N89/130015209,
2376.11/N89/230015210 -
Tokiwa University Media and Information Technology Center
1376.11/N/100349977,
2376.11/N/200349978 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 小田豊
1の執筆: 横山真貴子 [ほか]
2の執筆: 佐久間路子 [ほか]
引用・参考文献, 学生のための参考図書: 節末
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 ISBN 9784332510376
Table of Contents
- 第1章 保育と心理学(子どもの発達を理解することの意義;保育実践の評価と心理学;発達観、子ども観と保育観)
- 第2章 子どもの発達理解(子どもの発達と環境;感情と自己の発達;身体的機能と運動機能の発達;知覚と認知の発達;言葉の発達と社会性)
- 第3章 人とのかかわりと子どもの発達(人とのかかわりあいと子どもの発達;思いやりの心と道徳性の発達)
- 第4章 自ら学ぶ心のそだち(学びのさまざま(学習理論);学びの意欲(動機づけ);人間関係のなかでの学び)
- 第5章 生涯発達のプロセスと援助(生涯発達という考え方;生涯発達の考え方に基づく援助;それぞれの時期の発達的特徴と援助)
- Volume
-
2 ISBN 9784332510383
Table of Contents
- 第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育;身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用;環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互のかかわりと関係づくり;自己主張と自己統制;子ども集団と保育の環境)
- 第2章 生活や遊びをとおした学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び;生涯にわたる生きる力の基礎を培う)
- 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助;発達の課題に応じた援助やかかわり;発達や学びの連続性と就学への支援;発達援助における協働)
- 第4章 現代社会における子どもの発達と保育の課題(乳幼児をもつ家族の現状;子どもの発達に影響する要因;保育所・幼稚園における子育て支援;親子を支えるカウンセリング)
by "BOOK database"