経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック

著者

    • 明治大学経営学研究会 メイジ ダイガク ケイエイガク ケンキュウカイ

書誌事項

経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック

明治大学経営学研究会編

白桃書房, 2012.4

第4版

タイトル別名

Management

タイトル読み

ケイエイガク エノ トビラ : フレッシュマン ノ タメ ノ ガイド ブック

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

Further study・文献: 各章末

第2刷(2013.4)は、巻末に「事項索引」(p339-343)、「人物索引」(p344)あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 コーポレート・マネジメント(組織行動—経営学のなかでの人間;経営組織—松下電器はなぜ事業部制をやめたのか;経営戦略;マーケティング;生産管理—技術とニーズの変動に対応した生産管理;人事労務管理—「働き方」と「働かせ方」の理論おと実際を学ぶ;情報経営—テクノ・グローゼーションの下での情報経営;財務管理—調和型経営下の財務管理;マネジメント・コントロール)
  • 第2部 企業と社会(会社の発生と歴史;企業形態とガバナンス—「持続的成長」戦略に向けて;企業者史—戦後日本の企業者を中心に;経営理念と経営原理;CSR—企業にはどんな責任が求められるのか;労働者の権利と労使関係;中小企業とベンチャー・ビジネス;企業の国際化—グローバル化と多国籍企業の展開)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09134200
  • ISBN
    • 9784561151777
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 338p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ