スポーツ・マネジメントとメガイベント : Jリーグ・サッカーとアジアのメガスポーツ・イベント
Author(s)
Bibliographic Information
スポーツ・マネジメントとメガイベント : Jリーグ・サッカーとアジアのメガスポーツ・イベント
文眞堂, 2012.4
- Other Title
-
スポーツマネジメントとメガイベント : Jリーグサッカーとアジアのメガスポーツイベント
- Title Transcription
-
スポーツ・マネジメント ト メガ イベント : Jリーグ・サッカー ト アジア ノ メガ スポーツ・イベント
Available at 158 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
責任表示(誤植): V.マンツェンライター, C.ゲマインダー
その他の編著者: 早川宏子, ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン
その他の執筆者: C.ラックスマン, S.テーリエセン, B.プレス, K.ゲマインダー, V.セギン
翻訳協力者: 孫榮振
参考文献: p247-262
Contents of Works
- スポーツの本質とスポーツ・マネジメントの研究対象と領域 : 日本プロサッカーを一例として / 高橋由明執筆
- 日本のスポーツ・ビジネスとマネジメント / 早川宏子執筆
- プロサッカーのマネジメントにおける経済価値獲得のネットワーク : 日本プロサッカーリーグ発展の分析 / ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- アジアにおけるメガスポーツ・イベント社会,ビジネス,そして経営に及ぼす影響 / ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン執筆 ; 孫榮振訳
- 2002年ワールド・カップ開催の日本の経験 : 招致による「利益」 / ヴォルフラム・マンツェンライター執筆 ; 孫榮振訳
- 日本とインド間比較にみるメガスポーツ・イベントの経済への影響 / C.ラックスマン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- ウルトラマラソン・ワールド・カップ韓国大会と起業家精神 / シリ・テーリエセン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- 中国におけるアンブッシュ・マーケティング : オリンピック・スポンサー企業への対抗企業 / ホルガー・プレス, カイ・ゲマインダー, ベノイ・セギン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- 北京オリンピック・スポンサー企業のブランド訴訟 : スポンサー企業の広告パターンの比較研究 / ステン・ゾェダーマン, ハラルド・ドレス執筆 ; 孫榮振訳
Description and Table of Contents
Description
本書は、余暇として、イベントとしての「スポーツ」の意味を経済学の「労働」の視点から説明している。また、日本でのスポーツの発展を歴史的に考察し、プロスポーツのマネジメントについて、サッカー・Jリーグを例に多面的視点から分析。さらに、アジアでのメガイベントについても、北京オリンピックや具体的なスポーツを題材に考察していく。
Table of Contents
- 第1部 日本のスポーツ・マネジメント(スポーツの本質とスポーツ・マネジメントの研究対象と領域—日本プロサッカーを一例として;日本のスポーツ・ビジネスとマネジメント;プロサッカーのマネジメントにおける経済価値獲得のネットワーク—日本プロサッカーリーグ発展の分析)
- 第2部 アジアのメガスポーツ・イベント(アジアにおけるメガスポーツ・イベント社会、ビジネス、そして経営に及ぼす影響;2002年ワールド・カップ開催の日本の経験—招致による「利益」;日本とインド間比較にみるメガスポーツ・イベントの経済への影響;ウルトラ・マラソン・ワールド・カップ韓国大会と起業家精神;中国におけるアンブッシュ・マーケティング—オリンピック・スポンサー企業への対抗企業;北京オリンピック・スポンサー企業のブランド訴求—スポンサー企業の広告パターンの比較研究)
by "BOOK database"