学校改善マネジメント : 課題解決への実践的アプローチ

Bibliographic Information

学校改善マネジメント : 課題解決への実践的アプローチ

篠原清昭編著

ミネルヴァ書房, 2012.5

Other Title

Management for school improvement

Title Transcription

ガッコウ カイゼン マネジメント : カダイ カイケツ エノ ジッセンテキ アプローチ

Note

欧文タイトル: MANAGEMENT FOR SCHOOL IMPROVEMENTはカバージャケットによる

引用参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

現在、日本全国の学校には様々な「改善」が求められ、外発的な改善として、校長のリーダーシップ強化や新しい職の設置、さらに学校評価の導入など、そして内発的改善としては、学力向上のためのカリキュラム開発や授業開発などが求められている。いったい学校改善の方法と実践は、どのように展開すればいいのだろうか。本書は、校長先生をはじめ学校改善のファシリテーターとなる先生に、「改善」とは何かを示し、基礎となる理論をしっかり押さえた上で、その具体的実践につながる考え方と方法をPDCAのステップに即してわかりやすく提示する。

Table of Contents

  • 第1部 理論編(学校改善の課題;学校改善の方法;学校改善のリーダーシップ)
  • 第2部 実践編(学校のPlan;学校のDo;学校のCheck;学校のAction)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB09158912
  • ISBN
    • 9784623062614
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vii, 277p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top